すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

中村屋 歌舞伎生配信「連獅子」

今回は1週間アーカイブ期間があり、何度も何度も見て楽しませていただきました。

【演目】連獅子

【配役】親獅子…勘九郎

仔獅子…七之助

宗論…鶴松、いてう

【他】中村屋浅草VTR、芸談

 

今回は屋外のため雨天順延の可能性もあったんですが、この朝の天気予報で夜は雨だったんですよねえ。

延期かなと思っていたら始まっていて

なぜかカメラは雨カバー付けていなかったっぽくて、下カメは濡れてました

機材もだけど、濡れっぱなしの唄と演奏の方が本当に大変だったと思います。

でも「やったる!」みたいな気合がみなぎっていてとても元気をもらいました。

 

さて前回の配信との決定的な違いは芸談

前回は勘太郎くん長三郎くんが出ていたので終始全員がデレデレでしたね(お前もな)

比べると今回は、勘三郎さんの連獅子の指導や雨の中での演じ方、裏話が聞けたりして面白かった。

本興行が完成された舞台を楽しむものだとしたら、配信はその場限りのまた違ったもので、芸談で役者さんたちの関係性や素が見えるのが面白いところだと思います

 

中村屋兄弟が鶴松くんをいじりまくるのは想定内として(←)、鶴松くんが意外と反論したり言い返してるのが新鮮で面白かったですね

当初は鶴松くんが仔獅子の予定だったけど、七之助さんがやりたいって取っちゃったもんだから刺されないかビビりまくり、鶴松くんから

「何もしませんよ!」とか

「(七之助さんの)この年齢での仔獅子を見られたのは良かったことだと“1ミリくらいは”思ってます」とか言われたり

ガチでけっこーキレてんなと思いました🤣

 

あとは鶴松くん次の配信があるなら鏡獅子やりたいって。

紀尾井町家話に種之助さんが出たときも鏡獅子やりたいって言ってた気がする

踊りの上手い若手には人気の演目なのね。

私は勘九郎さんの鏡獅子しか見たことないですが、

前半は可愛らしくて

演奏の間でしびれて

後半はかっこよくて。

鶴松くんも種ちゃんも憧れる気持ちがわかります。

ぜひぜひ松竹とフジテレビの偉い方お願いします〜、見たいです!