すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

錦秋 御園座歌舞伎と刑事アフター5

f:id:em378794:20201007003716j:image
名古屋は御園座に行ってきました

現在の御園座は2018年竣工、設計は隈研吾氏だそうです

入口もホールもトイレもまっかっか

御園座レッドなんだって。落ちつかないけど😅

ステージからはどう見えるんだろう?

歌舞伎座に比べると横幅は狭く、私の席は2階席の後列だったけどすっぽんが見えました

2階席でも前列なら相当近くて楽しめるナー、と思いました。座布団付き。

歌舞伎座ではまだ客席での飲食はできませんが、御園座では開演前に食事をしている人が結構いましたね。慣れていらっしゃる。

しかも東京に比べると若い方が多くて、地域に根付く「ハレの日文化」みたいなものを感じました。

1つ飛ばしとはいえ、見える限り席は埋まっていて、歌舞伎座の緊張感に対して御園座は再開のウキウキ感がすごかったです。

 

鐘ケ岬を見ていて菊之助さんは女方の方がお好きなのかなあと思ったりした、知らんけど。

少し襟を抜いた黒い着物が似合ってた。

 

鐘ケ岬のベースになっているのは京鹿子娘道成寺らしいんだけど、調べてもあまり歌舞伎の演目としては出てこないんですよね。

地唄だと出演者が少なくて済むから選んだのかなあ。

三味線と箏という歌舞伎ではあまり見たことのない編成でした、金屏風でお座敷で見るような感じ。

あんないい妓がお座敷で踊ってくれたら酔いが回って仕方ないわ、とおじさんの人格が出てくる😋

 

B日程だったので歌舞伎のみかたは萬太郎さんのご担当。初心者なので面白かったです。

 

連獅子の右近くんがとにかく元気がよくて、足音がめっちゃ出る

直前まで中村屋の連獅子の配信がありましたが、あちらは役者の年が近いせいか親獅子と仔獅子のテンションも近いのに対し、今回は暴れまわる仔獅子とどっしり構える親獅子という動静のある連獅子でした

さすがに2階席からでは仔獅子が前を向いたまま花道に引っ込むところは見えなかった。

あそこめっちゃ好きだなあ。

あんなにイイオンナ感出していた菊之助さんが親獅子を演じられるので、ギャップに脳がついていけません

演奏のメリハリが効いていて見ていて楽しい。

今回は鼓がなんかすかすかしてたけど。

f:id:em378794:20201007014914j:image

菊之助さんつながりで、テレビ朝日スペシャルドラマ「刑事アフター5」も見ちゃいました

菊之助さんにアルゼンチンタンゴ踊らせようとした人、とりあえず金一封な。

ツッコミどころは満載なれど、緩急のつけ方やまとめ方は2時間サスペンスという型を最大限に活かしていて面白かったです。

星野真里さん演じる妻がいつも笑顔で可愛らしい〜

ミロンガでスーツ姿褒めるくだりとかガチなんじゃない?と思うくらい。

家庭を省みず働いてるのに、こんなに物分りのいい奥様がいるなんて…

 

菊之助さんは御園座出演のためローカルの情報番組のVTRにも出演していて、「自粛中は何をしていましたか?」という質問に答えていました

コロナ禍での自粛期間中、主だった役者さんたちの中で菊之助さんだけが何をしていたか謎だったので「オンラインで英会話を習っていた」という答えが聞けただけでもよかったっす。