すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

4K・8Kスーパーハイビジョンパーク

f:id:em378794:20201112210245j:image

NHKの8K番組表を眺めては良いコンテンツばかりで悔し涙を流していた所に、抽選で8K番組が見られるイベントがあるということで(ちょっと仕事も兼ねて)行ってきました

【概要】

超絶体験!4K・8Kスーパーハイビジョンパーク

350インチスクリーンと22.2chのサラウンド音響で8K番組を体感できる「8Kスーパーハイビジョンシアター」

【場所】

WITH  HARAJUKU  HALL

(原宿IKEAの上です)

 

NHKの恒例イベントのようで、去年は日比谷、一昨年は渋谷で行われていたみたいです

今回、昨年末に放送した8Kスペシャルドラマドラマ「ストレンジャー〜上海の芥川龍之介〜」を上映するということで抽選に応募し参加することに。(NHKの作品紹介は以下)

松田龍平さん主演「ストレンジャー~上海の芥川龍之介~」A Stranger in Shanghai おもな出演者紹介! | お知らせ | NHKドラマ

f:id:em378794:20201113011409j:image

f:id:em378794:20201113011355j:image

NHKだから4KのP2を4セットで納品、それをプロジェクター用に変換したんでしょうか

350インチとはいえプロジェクターなので暗部の濃さが甘い、HDRは再現できていましたが上海の妖しい感じには明るすぎるかもしれない…

しかしながら映像は超高精細でした

肌の質感はすごい

特に過去の時代が舞台なので質感が出ていたほうがリアルに感じられる

100年前の上海がどんな感じなのかは知らないけど、とても上手く表現されていました

 

音響がイマイチで、サラウンドなのはいいけどバランスが悪くてナレーションが聞きづらいところが何箇所か

あと音圧が出そうなところが音量も上がっててちょっとうるさかった

1時間過ぎたあたりからリップズレが目立つようになって、最後まで直りませんでしたね

画音で別々に納品したのかな…フレームレートがずれてるんですかね、そんな感じがしました

 

クオリティの面でしか見てなかったので、ストーリーはあまり気にしていませんでしたが、面白かったです

処刑された愛人の血をビスケットに浸してそれを食べるっていうすごいことしてましたけど…

原案通りなのかしら。

円卓を囲んで…ていうシーンを見て、なぜかインファナル・アフェアを思い出しました、あちらは香港だけど。

死者を弔うために皆で酒を煽るシーンがあったんだよね。

言葉のわからない美少年との邂逅とか、感傷的な近代文学の作家にはありがちなエピソード(で、そういうのがわたしも大好物)ですけど。

異国情緒に思いを寄せるという気持ちは非常によくわかります。

 

私が上海に行ったのはもう15年前。

その時はウルムチトルファンなどの新疆ウイグル自治区まで足を伸ばしました

今は色々と言われていて胸が痛いし、この作中の上海も散々なことになっているけどどこかにまだ古き良き中国が残ってたらいいなあ