すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

目指せ!宝塚大劇場への道

自粛中に歌舞伎と宝塚にはまったって人に一向に出会わないんですけど、みんなそんなにネトフリ見てたのかなあ。

WOWOWで狙ってか偶然か、歌舞伎と宝塚歌劇団

星組の「阿弖流為」が立て続けに放送された事がありました

f:id:em378794:20210122014654j:image

f:id:em378794:20210122014659j:image

当時は歌舞伎しかわからなかったので「まあ見比べてみるか…」くらいのテンションだったんですよ。

しかし…

歌舞伎版も良かったんですが、個人的には

宝塚版がとっても良くて。

まずストーリーが良かった。

各々の苦悩があって、その暗さが私の好きな感じだった。

あと衣装が良かった。

重そうな生地や毛皮で手が込んでるなーと思った。

そして群舞はとても見応えがあった。

7人くらいの群舞が何度か出てきたんですが、すごく腰を落として踊っていて、びたっと動きが揃っていて、それでいて野生的で…かっこいい。

私が抱いていた優雅な宝塚のイメージが秒で覆った。

 

そして、

その中心にいたのが主演の礼真琴さんでした。

 

もう登場の時から視線が鋭くて暗くて孤独で。

なのに素はすごいゲラなの。このギャップが…

好きな方には何を今更…と言われそうだけど、

まじでコロナが私に与えてくれたものは図りしれなく大きい。

(コロナがなかったら歌舞伎の推しも真琴さんも知らなかったかと思うと怖!!)

というわけで現在はスカイステージに加入し、真琴さんの出演舞台を時間を巻き戻して追いかけています。

歌舞伎もそうだけど、宝塚もトップさんのタイプに演目を合わせているということを初めて知る。

真琴さんはがんがん踊るし口から音源だし、ファンのブログを読んでいるとやっぱり実力派なんだそう。

なので真琴さんがトップだったり主演だったりする演目は見ごたえのあるものが多い。

一方で、二番手時代は変化球的なコメディタッチのものがあり、中間管理職的な役割も垣間見えて面白い。

 

というわけで、

宝塚大劇場に真琴さんを見に行きたーい!!

んですよ。

トップになると退団までのカウントダウンが始まっているらしく、けーぽっぷの7年縛りを経てようやく死ぬまで推せる歌舞伎に出会ったと思ったら、宝塚は2〜3年の場合もあるって…

こうしちゃいられんわけです。

でも緊急事態宣言もあって、2月から始まる「ロミオとジュリエット」、1階席しか売らないんだって😭😭😭

あと、ともかく宝塚友の会の返信が来ねえ。。

GOT7の本国ファンクラブに自力で入ったとき以上のハードルの高さを感じてます。

大階段の真琴さんを生で見られる日は来るか!?

 

 

 

 

ちなみに歌舞伎版の坂上田村麻呂勘九郎さんははまり役です。アウトローだけど人情家。毛谷村の六郎が合いそう。