すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

中村屋春暁公演@新宿文化センター

f:id:em378794:20210414120214j:image

新宿文化センターには何度か行ったことがあるんですが、東新宿からのアクセスの良さは今回初めて知りました

まあ東新宿へのアクセスの悪さ(大江戸線ね)も初めて知ったんですが。

 

プログラムは大きく分けて

素踊(ご兄弟、鶴松)

トーク(ご兄弟、なおのり)

操り三番叟(鶴松)

俄獅子(ご兄弟、なおのり)

でした。

あれ…?これだと鶴松くんの三番叟がメインかも…?

そんな鶴松くんの操り三番叟がわたしの主な目的でありました。

若手にスポットが当たる演目を見るのは今の御時世だとすごく貴重。鶴松くんは踊りが丁寧(特に足さばき)で小柄なところも武器になると思うので、本当に応援してます!

 

操り三番叟は人形なんだけど(人形だから?)重心の移動が難しそう

腰を落として膝も完全に曲がってるのにそのまま立ち上がるって…所作板が滑るにしたって相当な筋力が必要なのでは

冒頭は箱から出されてくたっとなってるところからいきなり飛び跳ねるし。

人形としての演技も必要なので、普段の演目とは全然違いますよね

後見のいてうさんとの息はピッタリでした!

2回くらいリフト(なんだろ、後ろから抱えあげられるというか…)されるところがあるんですが、上の席から見ていてもすごく持ち上がってる感じがした

これからも舞踊の腕に覚えありの若手の方たちが演じるんでしょうね〜たのしみ

(鷹之資さんの操り三番叟は手元にあるので種ちゃんのが見たいナ〜)

 

トーク勘太郎さん長三郎さんめちゃくちゃかわいかったです

勘太郎さんのお兄ちゃんぷりに涙。

しっかりしているよね。

ファミリー企画だと気兼ねがなくていいですね。

 

 

全然公演内容とは関係ないんですけど

アンコールがあり全員再び壇上に上がったんですが、鶴松くんだけ風呂上がりの完全OFF。

なんで?三番叟のなりで出てきたら良かったのに🤣

化粧してるからかな

今回は七之助さんとのトムジェリ的トークがなくて残念でした〜