すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

ぐるっとパスでそごう美術館

ぐるっとパスの残り期間も気になるようになり、ここらで一気に回れるエリアに行きたいな、ということで横浜エリアに足を伸ばすことに

 

初日、仕事を半休にしまず行ったのは

そごう美術館 スーパークローン文化財ですf:id:em378794:20200831120916j:image

最初9月に宿泊予約をしたんですが、本展が8月中と知って慌てて変更した次第

ぐるっとパスで両国さんぽ - すきなもの雑記

この時すみだ北斎美術館で見た複製がこのプロジェクトで作られていたはず…

 

今回はシルクロードにスポットをあて、金銭面や経年劣化、破壊工作で維持の困難な遺跡の復元の様子を紹介しています

f:id:em378794:20200831122620j:image

f:id:em378794:20200831122835j:image

敦煌莫高窟の壁画再現

めっちゃ美しい〜

計測は機器がやれど再現は人の手なので恐ろしく根気のいる作業だと思う


f:id:em378794:20200831123407j:image

法隆寺金堂壁画 再現

こうやって見ると仏教は中国から渡ってきたんだなあと実感する

実際の法隆寺金堂壁画は今年のトーハクでの展示は中止になってしまったけど、開催したらすごい人出だったんだろうね


f:id:em378794:20200831124243j:image

(上)ミャンマー バガン遺跡

グービャウッヂー寺院 壁画復元

(下)タジキスタン ペンジケント遺跡

《ハープを奏でる女性像ほか》壁画復元

 

地図で見るとタジキスタンはアジアと中東の間にあり壁画はヨーロッパ風でもあり。

仏教の辿ってきた道を一度に見れて楽しかったです

 

館内は百貨店の一角にあるので割と殺風景なんですが、暗くしてあり雰囲気がある

千住明氏作曲の音楽が流れていてシルクロードな気分になりました

入館料500円がぐるっとパスで無料になります