すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

英国展@日本橋三越

日本橋三越の英国展に行ってきたので取り急ぎメモ

連れとの集合は9時50分三越地下入り口前

昨年も同じように集合したものの、初回のエレベーターに乗り切れず、エスカレーターを使い惨敗していたので、今回は左を陣取りエレベーター死守。

しかしながら私も連れも普段のおせっかい気質が災いし、エレベーターボタンを開閉する係に!

というわけで乗っていた方を先に降ろし←、我々も戦地へ向かいます。いざ!

 

とはいえ、冬のサロンドゥショコラとは違い完全なる不勉強。

我々はただ、英国で放送されているクッキング・バトル・ヒューマンドキュメンタリー&英国お菓子文化教養番組「ブリティッシュベイクオフ」のオタクなだけなのです

イギリスの人気料理コンテスト番組『ブリティッシュベイクオフ』8・8日本初放送 | TV LIFE web

ほんまおもしろいから見て

 

というわけで連れはスコーン、私はレモンメレンゲパイを狙い並びます

f:id:em378794:20200910154431j:image
バルドリーズのテイクアウト

レモンメレンゲパイのテイクアウトはカップに入っているので、ティールームのような形はしていませんでした

メチャ甘のメレンゲと濃密に酸っぱいレモンカードが一緒に口に入るとお互いの強みをいかし弱みを打ち消した最高のコンビになるのです。

そして紅茶がその個性をうまく中和してお腹に収めてくれるの最高。

 

リーズ オブ ケイスネスのショートブレッド
f:id:em378794:20200910155147j:image

私が購入したのはこの裏に隠れてる紫のバニラウォールナッツ


f:id:em378794:20200910155507j:image

1枚が大きくて、最初にキャラメルっぽい甘みが来て、その後がっつーんと塩味が来ます

ホロホロ崩れて、食感にはナッツのアクセントがあって止まらなくなる 

 

同じ店舗内(隣かな?)のイートインに紅茶があったので現地で飲むことにしました

f:id:em378794:20200910155830j:image

ダーヴィルズ オブ ウィンザーのハニーコム(砂糖菓子)入りミルクティー

甘いザラザラした砂糖菓子が冷たくて濃いミルクティーと一緒に口の中に入ってくるんだけど、舌の上で溶けていく感じが楽しい

 

百貨店の催事って大好きなんですが、あえて言うなら支払いの流れが悪すぎるね…

混んでくると注文の列と支払いの列と表品お渡しの列ができてしまって雑然となる

混雑の中でクレジットカードを完全に渡しちゃうの、消費者としては結構心配になる

年配のお客さんが多いからこそわかりやすい支払いの流れにしてほしいな