すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

ヴィラフォンテーヌ グランド 有明

6月に開業したヴィラフォンテーヌ グランド 有明に宿泊したので忘備録

 

【概要、チェックイン】

最寄はゆりかもめ有明駅

有明テニスの森駅

JRりんかい線国際展示場駅

有明テニスの森で降りたんですが、ホームの向こうにはオリンピック用の会場がすでに作られてる

f:id:em378794:20200925010713j:image

まだ今年の酷暑を忘れていないので、この会場がもし屋根なしのまま開催を迎えるのであれば死人が出るだろう…と思いました

さすがに屋根も給水所も作るよね…?

まじで死ぬぜ

 

さて有明エリアの開発は住友不動産のもと進められています

隣接する有明ガーデンにはショッピングモールと東京ガーデンシアター、スーパー銭湯 泉天空の湯が併設されています

ホテルのチェックインは2階

距離はそれぞれの駅から歩いてそれほど差はありませんが、有明駅からアクセスした方がわかりやすいと思います

 

初めての施設ということもありますが、

大きくて建物に特徴がなくちょっとわかりにくいです

チェックインは外国人観光客を想定してか、タッチパネルで行います

 

【部屋】

今回はモデレートツイン17平米

シャワーブースのみでカーテンつきのガラス張りf:id:em378794:20200925005825j:image

私達が宿泊した側はガラス窓の外に外壁装飾があり、その向こうがショッピングモール棟でした

トイレもガラス張りなので仕切りのカーテンを開け締めしてプライバシー確保

17平米なので部屋は狭いです

 

【部屋の設備】

WiFiあり

電源とUSBポートはベッドサイドにあり

一般的なアメニティあり

テレビは4K(45型くらい)、ネットワーク対応でYouTube、アベマはログインせず視聴可

アカウントを持っていればネトフリ、アマプラ、hulu、U-NEXTあたりは観れます

水、ポット、お茶系はあり

 

館内着で泉 天空の湯に行くことができます

 

【泉 天空の湯】

ゆくゆくは温泉を引くらしいですが、新型コロナの関係で今はまだ引けないそう

じゃあまだ営業しなきゃいいのに、と思ったのですが、どうやらそうではない。

名前は大層なんですが、スパラクーア万葉倶楽部大江戸温泉物語よりはどちらかというと豪華な健康ランドという感じです

おそらくビジネスホテルに付いてる大浴場、みたいな位置付けなんだと思います

だからホテルが開業したらお風呂も開けなきゃと思っているに違いない

宿泊せずにお風呂だけ利用することも可能で、1650円でした

(温泉になると入湯税がかかるからさらに追加するのかもしれない)

ホテルの6階に通路があり、直接行くことができます

ちなみにそのままショッピングモールのレストランフロアに抜けることも可能です

その場合は館内着はNGなので着替えと靴が必要です

 

あまり温泉という感じの内装ではなく明るいです

露天エリアは吹き抜けの屋根がない感じ

周りに高層のビルが多いので開放感はありません

炭酸泉と薬湯、マッサージ湯、寝ころび湯、バブルバスなどがありました

サウナは塩サウナの1箇所

男湯は2箇所あるっぽかったですが。

水風呂はなしで水シャワー

サウナの中にタイマーや時計はありません

 

お風呂から上がったら

女性専用のマーメイドラウンジなる場所があります

f:id:em378794:20201023011037j:image

マットを敷いた各スペース緩やかな階段状になっていて、棚田みたいな感じといえば伝わるか…

スペースごとに薄いカーテンの仕切りがありプライバシーもそれなりに保護されています

色もマーメイドっぽく水色中心の配色

 

今回は人が少なかったので快適でした

混んだら取り合いでしょうね

飲食スペースもありますが営業時間があり、今回は利用しませんでした

岩盤浴、マッサージも今は大体22時くらいにクローズしていたようです

 

なんというか、全体的には個性が見えてこない感じなんですよ

新しいからか無機質的で「ここにこだわっています!」みたいなものがない

それが最初は不思議だったんだけど、まあビジホの大浴場だと思えば理解できるナー…

などと思っていたら。

 

ラウンジの本棚の本のチョイスがいきなりおかしなことになっていた

無機質な温浴施設はどこ行ったよ??

f:id:em378794:20200925014827j:image

写真の左、右上は飲食スペースの横にある男女兼用ラウンジの本棚。

旅、グルメ、自然科学、芸術、など面白そうなタイトルの本が揃っていて、正直この本棚の前に来たら時間を忘れて滞在できる、そのくらい素晴らしい蔵書でした。何故。

(ちなみに右下はマーメイドラウンジの本棚で、ことりっぷとか一度は行きたい絶景世界遺産系の本が並んでいる中、ハードカバーの「見仏記」が並べてあってひっくり返った。何故。)

 

【モーニング】

f:id:em378794:20201023010437j:image

朝食はホテルのダイニングで2500円。

空いていたので朝イチダッシュがきまりました。

人が少なかったせいもあり1時間半くらいはいたと思います。

お部屋が狭くあまりリラックスできないので、天井の高いダイニングでついつい長居してしまいました。

変わったものといえば海鮮丼が作れます

刺し身というより酢じめやネギトロ、シラスがメインでした

f:id:em378794:20201023010508j:image

 

 

【私が外国人観光客だったら…】

同じお台場エリアの温浴施設だと大江戸温泉物語があり、そちらの方が規模が大きく娯楽性もあります。

泉 天空の湯は、時間がなくそこまで温泉に興味はないけどせっかくだったら利用したい、そんな観光客の方にはいいと思いました(今回、温泉じゃないと湯冷めすると実感したので、できれば温泉を体験してほしいが)。

 

また有明豊洲市場に近いので、おそらく海外からの観光客は観光ルートとして豊洲市場立ち寄ると思います

生魚は豊洲市場で食べるとして、朝食で東京湾ならではのものがあると嬉しいだろうな、と思いました、佃煮とか?

 

有明ガーデンには大きなダイソー、イオンがあり

ここは観光客は楽しめると思います

宿泊したホテルの近くに大きなスーパーがあればお土産を買ったあとの荷造りも楽だし、とにかく食べるものに困らない!

ダイソーに行けばお土産選びもできる!

最高です。

逆に言うと安価なお土産を買える一方で、日本ならではの和のお土産を探すのは難しそう