すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

劇場版 少女歌劇レヴュースタァライト

TVシリーズ未視聴

予告を見て、自分の嗅覚に従い鑑賞してきました

 

「ワイルドスクリーンバロック」という空間に突然放り込まれる展開が、20年以上前に見ていた少女革命ウテナを思い起こして懐かしい気持ちに。

 

劇場版だからといって起承転結があるわけでもなく、淡々と舞台人を夢見る(見た)少女たちの葛藤と闘いが繰り広げられます

なので、キャラクターに思い入れがない私にはちょっと単調に感じられました

ですが、ここまでたどり着く人はほとんどがキャラクターもしくは作品に思い入れのある人だと思うので、制作陣のねらい通りなんでしょう

 

佳境に入ったところで、キリンがアルチンボルドの作品のような野菜のオブジェクトに変わりそこはかとなくグロテスクな雰囲気を醸し出していました

「星」の文字のパーティクルを使ったエフェクトを使ったり、アイディア満載で見ていて面白かったです

 

 

ところで、個人的には見ていて

「舞台に命をかけて、その先は?」って思ってしまいました

 

若い時分はこれが一生の道、と思うだろう

しかし妙齢になりそれを貫ける人はどれほどいるだろうか

恋をし男に抱かれ家庭を持ち、女の人生の目的は徐々に変わっていく

もうちょっと日本のアニメーションに青春讃歌の先にあるものをエッセンスだけでもいいから描いてほしいな、と思う次第です