すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

宝塚星組 柳生忍法帖/モアー・ダンディズムと神戸珍道中その2

f:id:em378794:20211031131714j:image

2次抽選で後方A席ブロックになり、S席の空き具合にS席にしておけばよかったかな…と少し後悔したんです

しかし当日、1列前のS席がまるっと空いていたので視界が良好…!

前回ロミジュリの際はセンターがほぼ見えなかったのであまり期待しないようにしていたのですが、嬉しい予想外でした

 

柳生忍法帖 あらすじ

会津藩 加藤明成の暴虐ぶりに反旗を翻した堀主水だったが堀一族の女たちは明成の家臣、芦名銅伯の手下会津七本槍に狙われ鎌倉の東慶寺に逃げ延びてきた。仇を討ちたい女たちは千姫の紹介で剣豪柳生十兵衛に仇討ちの手引を頼む

江戸では花嫁の拐かしが相次ぎ、七本槍の仕業と考えた十兵衛は囮として懐に飛び込み、そこで明成の側室、芦名銅伯の娘ゆらに出会う

ゆらは香の力で十兵衛を殺そうとするが、窮地を乗り越え堀一族の女たちに仇討ちを果たさせる

 

っていう感じで合ってますか(汗)…

堀一族の女たちが7人

会津七本槍が7人

沢庵和尚の率いる僧侶が7人

例えると、舞台上はBTS(7人グループ)の3倍の人数が芝居をしていることになるわけで…

話の展開はまあまあ大丈夫(ついていけなくてもあまり気にしない)だったんですが、誰が誰やらわからん…!ので、わかった人から。

ゆら以外の娘役では天秀尼(有沙瞳さん)と千姫(白妙なつさん)、赤い着物の水乃ゆりちゃん、堀一族の中では十兵衛と仮初めの夫婦になるお圭(音波みのりさん)が認識できました

堀一族の女たちには退団する方も含まれており、着物も色違いなんですが、何せ舞台上に人が多く目が散るのでもったいない〜

立ち回りする娘役さんたちは東京で目に収めてきます

七本槍は劇中、一人目が倒されてから虹七郎が果てるまで時間があり、最後まで残ってる人がどうしても目立ちますね

孫兵衛(天華えまさん)は早すぎて、あのキャラもっと見たいのだが…!?となりましたし、割と最後まで残り、ゆらを誤って討ってしまう銀四郎(極美慎くん)は印象強くて良かったです

綺城ひか理(あか)さんは、前回マノンの時に悪い役をやってほしいと書きましたが、髭の悪い役でした、いいぞいいぞ

上級生の演じる沢庵(天寿光希さん)、明成(輝咲玲央さん)、柳生父(朝水りょうさん)などの単独のお役の方は印象に残りました

下級生ではなんと言っても多聞坊(天飛華音くん)が抜群にオイシイ役回りだったと思います

舞台全体の雰囲気が思ったよりも軽い感じで、その中でも後輩てへキャラを演じていて可愛かったです

 

そして、セットがすごくきれい!

東慶寺鶴ヶ城の石垣は大きさと高さで迫力があります

牢の柵も大きいし、据え置きの花道のバックの屏風はちょっと物々しい感じ

全体的に色調が暗めなんですが、電飾付きの背景が控えめにきらきらしていて祭の場面は幻想的でとっても良かったです

私の大好きな(笑)せり上がりの下にある例のセット、今回は銅伯の部屋として使われていました

 

私が礼さんを認識したのは阿弖流為の映像だったので、礼さんの低い姿勢での立ち回りやどこから見ても絵になる構え、戦い以外の場面では可愛らしさも覗くところが舞台で見られて嬉しかったです

そしてめちゃくちゃかっこいい〜

ぜひ花組のマイティーと立ち回りやってほしい

 

 

モアー・ダンディズム!

映像で見たネオ・ダンディズムⅡのオープニング(安蘭けいさんのハードボイルド)がかっこよすぎて文字通り悶絶しました

振りも踊りも余分なところが一切なく、ソフト帽の扱いや目線で魅せるのが最高に良い

そして衣装はドラゴン刺繍のチャイナ服…!

なーんか、世界観よくわかんないけどめちゃくちゃかっこいいの

衣装、これにならないかな〜と(けっこう切に)願っていたんですが今回はストライプスーツでしたね

あと、歌い継ぎが異常に少なくて、ハードボイルドのPARADISOもネオ・ダンディズムⅡでは2人で歌いますが、今回は礼さんがひとりで歌いきります

そう思えば、シルクハットのダンディズムとは…みたいな場面や髭軍団の銀橋渡りもカットになっており意図して(?)ソロや少人数の場面を抑えていたような。

昨今のショーを見慣れてしまったせいか、フィナーレ男役燕尾がないとすごい消化不良な感じがしますが、中詰にキャリオカがあるので仕方ないんですよね…なこちゃんはずっと礼さんの方向いてるのに転ばないのすごい

エトワールのくらっちが鳥肌モノでした

音程だけじゃない感情のうねりがあってとっても良かったです

歌のうまい娘役さんもいっぱいいる星組なので、ホント発揮できる場があるといいなあ…

少ない場の中で愛さんメインのステージが2つあるので、やはり愛さんの退団のために用意されたショーなんだろうなと感じます

礼さんと愛さんは下級生と上級生の関係ですが、普段のトークからお互いの良さを認め尊重し合う間柄だというのがよくわかるので(れいこさんとちなつさんとの空気とはまたちょっと違うんだよね)、いい雰囲気のショーになって良かったです

東京でまだ見るチャンスがあるので何かあれば追記しようと思います

 

 

 

ちなみに(神戸珍道中をすっかり忘れていた)

空港の近くにいい湯あり!ということで、今回も帰りの便の前に寄ってきました

[公式] 神戸みなと温泉 蓮 (ホテル・旅館・日帰り温泉)|ベストレート
三ノ宮駅からシャトルバスが出ており、10分程度で着きます

露天風呂は棚田みたいな段差のあるお風呂。宿泊のお客さんも少なそうで快適に過ごせました。

宿泊にすれば、お部屋の窓から神戸の夜景が見渡せるエリアだと思います

帰りはポートアイランド駅まで歩けそうだったので歩いてみました

f:id:em378794:20211107071307j:image

レンガ造りのレトロビルがちらほら残っています

20分くらいでポートアイランド駅着です。

f:id:em378794:20211107073817j:image

人気のない港湾の建造物大好きなんですよね、ついモノクロで撮ってしまう