すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

私はやっぱりB席の女S モアー・ダンディズム!その2

舞台を東京に移した星組柳生忍法帖/モアー・ダンディズム!」を見てきました

 

宝塚大劇場の感想はこちら↓

 

前回は1階席から。

今回は2階後方から見てきました。

結論から言うと芝居もショーも上から見たほうが、私には何が起こっているかわかりやすかったです

今回は2階席から見たモアー・ダンディズム!の感想です

今回の大体のルートは

オープニング天飛華音ぴ、ミッションことなこ、キャリオカぴーちゃん、ハードボイルドあかさん、テンプテーション(残らないみたいなので)全体、で組みました

【オープニング】

席からだと階段上部は潰れます

最前列だとハットが重なり顔が見えにくいので、視線が行きやすいのは舞台後方列〜階段2列目でした。あまとくんはちょうどいい位置。

幕開き前に各色で気合い入れしてると思うと面白いですよね

上から見ることによって、隊形移動をよりはっきりと立体的に感じました。位置取りがキレイ。

途中5組くらいのペアダンスのところ、黄色組のぴーほのかペアが超絶イチャイチャしてた気がしてオペラを奪われる…

【愛さんソロ】

銀橋渡り愛さん編。

愛さんは「みんな俺のこと好きでしょ、知ってる」という自信に満ちていて、もちろん会場全員そうなので自然な空気が流れている。

【ミッション】

上から見るとセットや生徒さんに映るライティングが程よく馴染んで見えて良い。人の入れ替わりが激しいけど、これまた陣形がよく見えた

【ビューティフルラブ】

くらっちほのかぴメインで音咲いーちゃんやにじょはなちゃん等気になる娘役さんの出ているステージ。

舞台上に何もないので庭園のセットとかおいてほしい〜

柳生の磐梯山出しておく?山岳リゾートっぽくなるかもよ?(絶対だめ)

【キャリオカ】

帰ってすぐキャリオカ成分が足りなくなってネオ・ダンディズムⅡを摂取しましたが、センター後方で踊っていた英真なおきさんが相手役さんと粋に絡んでいて良かった〜

ぴーちゃんもそんな感じで相手役の杏瑠さんに投げキッスしてましたよ。大人ぶる年下ぽくて可愛かった

おそらくただ踊るだけじゃなく、そういう所作が各地で行われることにこの曲の良さが出るんじゃないかと思う

はるこさんとくらっちがミントグリーンのドレスで1列並んだところはドレスの蹴回しのおかげでとても華やか。上から見るとなおさらで、しかも星組の娘役は全体的にシルエットが美しい。時代も時代だし、身体的個性も多様化して欲しいけど、スタイル維持がいい意味でモチベーションになっているなら最大限に褒め称えたい〜

【ゴールデン・デイズ】

愛さんと、愛さんに夢中な女たち+夢中な極美くんのステージ

くらっちのドレスもだけどネックレスも合っていて素敵。ドレスには色んなバリエーションがありお芝居の一幕のようです。演出によってはライバルが拳銃持って現れそうなものだけど、この場ではそういうことはありません

星組のロイヤル軍服芝居ってあんまり見たことがない気がする。スカーレットピンパーネルとか?

【ハードボイルド】

せおあかのタンゴで始まり。

タンゴの雰囲気がとにかく大好き。瀬央さんはこういう切ない雰囲気出すのメチャうまい。あかさんは手足が長いのでとにかくストライプスーツが似合う

今回は漣レイラ氏と紫月音寧さんの大人カップルから目が離せなかった

なんか距離が近いのよ。身体というか、あごとあごがね………

というわけで、礼さんについては歌を耳で聞いているだけの状態でしたが、やはり低音域の安定感がすごかったです

あかさんをオペラで見てると視界にあまとくんが入ってくるんですが、後方は照明がちと暗いので距離の遠い2階だとちょっと消化不良かも

【ロケット】

このお衣装、私は結構好きです

若い男役さんが他のショーでめちゃくちゃ可愛いロケットの衣装着てると違和感があるけど、襟があって丸い帽子で、ゴールドと赤と黒の色使いもトランプっぽくて私の好きな色使いです。

バニーガールが着てるような後ろの長いジャケットならなお良かったですかね

【テンプテーション】

なこちゃんのスカート、前が短くて後ろが引きずるほど長いボリューミーなもので、はっきりは見えなかったけど、意外と踏みながら踊っているのかも?と思いました。

あれだけ踊って移動して、転ばないのすごい。

密着度が高く、ことなこのデュエットダンスの中でも割とアダルティなのでは…

ニゾンで踊るデュエダンが多かったですよねこれまで。

【ラ・パッション】

銀橋渡り瀬央さん編。

瀬央さんの場合は「僕めちゃくちゃ盛り上げるよ!みんなついてきてね!」という優しさでいっぱいで、会場もついていく気まんまんなので手拍子が大きい。

【アシナヨ】

3者で並んで挨拶するときにああ…、となりますね

階段の上部にいるとちょうど目線になるので嬉しいです

【パレード】

曲はちょっと暗いんだけど、くらっちエトワールがばか上手くて鳥肌立つ

 

 

ゴールデン・デイズの最初だけぱかっと路線の男役さんが抜けるんですね。あの場をぴーちゃんセンターにして、ハードボイルド2番をあかさんに歌い継いでくれればなあ……と重ね重ね思います

路線が次々出てくる歌い継ぎってやっぱりわくわくするし、層の厚さを実感できるので…

元々ロマンチックレビューって歌少ないし歌い継ぎも少ないので仕方ないんですが。

あとはダンディズムという言葉から連想される、英国紳士とかアメリカンマフィアとか髭とかお酒とかギャンブルとか、追加部分にそういう要素があまりないのも意外ですね