すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

汗と涙は無駄にはならない 宝塚星組新人公演 柳生忍法帖

今回、配信のおかげで初めて新人公演を見ることができました

プログラムもダウンロードできたので、タブレットに出しながら見たんですが、とても快適。

名前のわからない下級生を発見しながら見るのでとても良かったです

 

星組柳生忍法帖」主演 天飛華音。

もうね、天飛くん大好きですよ。

天飛くんがトップになって退団するまであと10年くらいは追える自信がある

何も知らずに見たエルアルコンライビュで、礼さん愛さんの次に覚えた男役がキャプテンブラック役の天飛くんだった

とにかく活きの良さそうな、むしろ突っ走りそうな、若くて危なっかしい目をしていた

瀬央さんも言ってます、たまに周りが見えなくなるけどって。

マノンでも悪いことを堂々とするお役。死に様も派手で。

歌も良いし、何より身のこなしが鋭い。

柳生忍法帖の本役はかわいい多聞坊でこれも似合ってるんですが、十兵衛めちゃくちゃかっこよかったです

「いやでござる」から十兵衛が仁義をとくくだりはむしろ本公演よりゆったり間をとっているように感じて、主題なのがわかりやすく伝わりました

ゆら役は瑠璃花夏さん、なこちゃんの1期下だそうです

すっきりとした雰囲気がこの演目に合っていて、台詞は聞きやすく歌が上手でとても良かったです

本役でも七本槍を演じる碧海さりおくんは芦名銅伯。回想の黒い鬘で戦う姿がかっこよかった

衣装のシルエットもあるかと思いますが、舞台上の姿がすごく大きく見えました

沢庵和尚の夕陽真輝くん、千姫の澄華あまねさんは歌に聴きごたえがあり落ち着いた佇まいで、加藤明成の鳳真斗愛くんは本役の輝咲さんと同じく悪役というよりはコメディ寄りで印象に残りました

5組の中でもけっこう星組は見ているつもりですが、下級生まではなかなか覚えられないですね

 

新人公演って新規オタクからするとちょっとびっくりするようなシステムで…

ほぼ定価(ショーなしなので)、下級生の公演に殺到するって最初は考えられなかったんですが

歌舞伎で言うところの新春浅草歌舞伎、部活だと新人戦みたいな感じかと思うとわかる気がする…

観客は本役との違いを楽しみ成長に期待する、運営は今後の可能性を見極める、役者は経験の場になる…というわけで考えてみれば理にかなったシステムなのでした