すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

どうするどうなる…令和四年7月狂騒曲

世にはどうも、宝塚と歌舞伎を同じように愛でる方が一定数いるようで。

自分も幸四郎さんの阿弖流為から星組阿弖流為を「お、同じモチーフじゃん」という軽い気持ちで見て今に至っているので、題材に同じものがある宝塚と歌舞伎でどちらかを好きになると相乗効果があるのかなと思っています。比較演劇論として成り立ちそう。

さて、愛する月組がありちゃんの組替え後に初めて迎えるのが「グレート・ギャツビー」です

f:id:em378794:20220502165429j:image

原作を読了しましたが、宝塚効果か昔は苦手だったアメリカ文学がするすると読める。しかもすごく面白いので自分の感受性が学生時代より豊かになったのかなと思っています。

宝塚大劇場は7月16日が初日、そして歌舞伎も7月の関西はアツイことに。

f:id:em378794:20220503002236j:image

大阪松竹座での興行が決まり、仁左衛門さんを筆頭に成駒屋幸四郎さん、さらに中村屋のご兄弟という豪華な座組。

個人的にはすべて未見だし、ちゅう(あえての平仮名?)乗りと早替わりありで見応えありそう

こちらは24日が千穐楽なので、関西遠征がてら月組と両方見てこよう〜とのんきに思っていました。

前回の歌舞伎 × 宝塚の遠征の思い出

楽しかったなあ。

 

なんて考え巡らせていたら歌舞伎座7月場所の演目発表。

f:id:em378794:20220503003328j:image

ナ、ナウシカ…?しかも菊之助さんがクシャナで主演のスピンオフ…?ナウシカは米吉くんだって…?

しかも1部は小栗判官、2部は成田屋の座組で夏祭!正直全部重量感すごい。

ナウシカはディレイビューイングして私を歌舞伎の沼に落としたきっかけの作品だし、菊之助さんのクシャナが見たいに決まっとるがな。

1部は澤瀉屋盤石のトップコンビ(猿之助さんと笑也さん)だし真秀くんが澤瀉屋に出陣だし巳っくんと右近くんは猿之助さんが離さないし、2部は夏祭でコクーン版じゃなく歌舞伎版で見たいと思ってたし、いやほんと歌舞伎座に通いたい

まだまだある!国立劇場7月の歌舞伎公演は松緑さんと梅枝さんの悪友コンビで紅葉狩なのよ〜

紅葉狩といえば、山神誰やるの問題。

 

私は山神のお役が大好き。可愛くてやんちゃっぽくて踊りが難しくてリズムが取りづらそう!

予想は①萬ちゃん②種ちゃん③鷹之資さん④左近さんのどなたか。

鷹之資さんは7月にご自分の会をやられるそうですが、何と猿之助さん(歌舞伎座終わり)松緑さん(国立劇場終わり)が客演で駆けつけるという豪華っぷり!種ちゃんと鶴松くんの単独公演に行く身として、鷹之資さんの会に行かない選択肢はないのだが…流石に、果たして…?

 

ちなみに、7月上旬は東京で星組が公演中の予定。

ショーがスパニッシュなのでこれも楽しみなんです。一応かぶりがないように6月に申し込みをしたけれど。歌舞伎は1年の修行を経てゴールド会員になったので、チケットは多少なりとも楽に取れるようになりました。宝塚は1年ごときじゃだめらしく、歌舞伎の比じゃなくチケットが取れない。スケジュールも変わらないので、星組の大劇場(別箱)と月組の別箱(大劇場)の公演期間は永遠に被り続けるんですよね

今から7月が怖いようで楽しみ