すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

しみじみと組子の実力が染み渡る 月組KAAT「ELPIDIO」

月組の別箱公演「ELPEDIO」を見てきました

個人的な感想ですが、別箱のチケットは友の会では全然歯が立たないものの、公演するホールのチケットページなら比較的取りやすい気がします。さらに今回は評判の良くない立見席を積極的に取りに行ったのでなおさらかも。

さて作品の舞台はスペインのマドリード。謝先生ってスペインの造詣が深いんですね。スペイン人は個を重んじるみたいなテーマの歌があり、素直なオタクはなるほどなぁ〜と思いました。

歌といえば、「クセ」という歌をちなつさんぽんさんれんこんで歌うんですが、相性がぴったりすぎて怖い!全員声の圧と音程の安定感がすごい!ぽんさんの受け芝居は安定抜群だしれんこんの滑舌はほんとに良い

そしてそのあとすぐにカミーノ(華蘭さんの経営する酒場)の場面に移るんですが、そこでソロを取るうーちゃん→ヤスちゃん→さち花お姉様→華蘭さんの歌い継ぎ、全員歌がうまいのよ。どういうこと?本当に歌の上手い人しか舞台上に存在しておらず、え?これで組子半分?どういうこと?ってなりました。

次にみよっしー(柊木絢斗)のおじさん役!大体が適任のキャラを演じる中、みよっしーは挑戦していましたね。そしてとても良かったので今後の成長につながると思いました

さらに舞台上でソロ歌唱を取ったのがあみちゃん。あみちゃんが素晴らしいことなんてもう嫌というほど知らされてる気持ちでいたんですが、今回のソロもめちゃくちゃ良かったー!歌唱後の拍手が慣例的なものではなく湧きあがるものだった。あみちゃんをキラキラ枠だと思っている方が多いようですが、私は渋芝居枠だと思います。若手であんなに低音を聞かせられる方がいるでしょうか。暗くても陽気でも構わない、あみちゃん早く主演しよう。

みちるちゃんのゆるハーフアップみたいな髪型が新鮮で可愛かった。ちなつさんは海ちゃんとの並びがいいねえって出島で言われてたじゃないですか。みちるちゃんとも並びがいい。作画が似てるっていうのは頷けます

ヒターナの桃歌雪ちゃん、フラメンコ良かったですね。私はずっと習っているんだけど違和感なく見れました。あと冒頭でバストン(杖)を使ってましたよね。とても難しそうだったので見入っちゃいました。

フラメンコはアバニコ(扇子)を使用する曲があるので、フィナーレにうまく持ってきているなあという感想でした。扇を開いたり閉じたりするときにジャッて音がするのかっこいいですよね。普段はあそこまで大きな扇は使いません。

 

この舞台、芝居の持ってきかた1つでさむくもなりガタツキもすると思うんです。それがすごく自然に演じられていて、謝先生も指導しやすかったのではないかと思いました。

残念な点といえば、中華街の近くに行きながら何も買えず食べられなかった点です泣

次回は海南飯店の汁なしネギそばが食べたいな〜