すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

【その4】5泊6日じっくり京都さんぽ

この日も早起きです

朝から京阪電車に乗って出町柳へ。志津屋でぼろぼろこぼれなさそうなもの〜と思って何気なくクリームパンを買ったんですが、これがおいしい!柔らかいパンとたっぷりのカスタードクリームが溶け合って最高。志津屋はこのときしか買わなかったんですが、次に京都に行くときも絶対寄りたい〜!

クリームパンに感動しながら、遠くて普段なかなか寄れない下鴨神社
f:id:em378794:20231229160202j:image

朝の早い時間だったので静寂に包まれていました。その後は9時半に予約していた京都迎賓館の観覧ツアーへ。京都御苑が広すぎて徒歩民は遅刻しないよう必死に歩きます

途中までは警備上の理由で撮影禁止です。手荷物検査など厳重なセキュリティチェックを受けていざ迎賓館へ。

f:id:em378794:20231229161508j:image
f:id:em378794:20231229161519j:image
趣旨は現代工芸の粋を集めたって感じですかね。私は古い調度品などに感動しがちなのでそういう意味ではあまりマッチしませんでしたが、上の幕は緞帳でおなじみ川島織物セルコン製だそうです
f:id:em378794:20231229161030j:image

f:id:em378794:20231229162058j:image
f:id:em378794:20231229161821j:image
f:id:em378794:20231229161918j:image
f:id:em378794:20231229162106j:image
いろんな間に通され工芸品も堪能しました
f:id:em378794:20231229161725j:image
f:id:em378794:20231229162017j:image
f:id:em378794:20231229162037j:image

解散場所にちょっとした物販があったのですが、そこに川島織物セルコン製のポーチがあり思わず購入してしまいました

途中に通りがかった梨木神社というところがあまりにも素敵で
f:id:em378794:20231229162724j:image
f:id:em378794:20231229162709j:image
f:id:em378794:20231229162625j:image

覆いかぶさるように萩の花が咲いていてとても素敵でした。写真では伝わらないかな〜

今日も少し早めに今日のランチ、饂飩店よこやまに向かいます…が、ネット情報より早く開いておりすでに店内は満席。しばらくメニューを見ながら待ちます

f:id:em378794:20231229163309j:image
f:id:em378794:20231229163328j:image

ここー、美味しかった!暑い中に冷たいお汁のコシのあるうどんとさくさくの天ぷら。最後にイチヂクの天ぷらを食べたんですが、ほんのり甘いイチヂクが衣と合わさってちょっと塩気を足して食べたのがほんとに美味しかった。あとカウンターテーブルが広くて滞在が苦じゃなかったのも良いです

 

エネルギーチャージし、東寺の弘法市へ

f:id:em378794:20231229163834j:image

ここでは頼まれもののお線香を購入し、宝物館に行って両界曼荼羅図に対面。この空調のない宝物庫で監視員が倒れてしまわないか若干心配になる。東寺は何度も来ているのでほどほどにして次の予約場所へ。

○間 – 時間を愉しむ日本茶空間

炭を扱っていた昔の町家をそのまま使用したというお茶室です。私は三種のペアリングコースで予約しました

f:id:em378794:20231229173519j:image

f:id:em378794:20231229173747j:image

甘酒とライムのグラニテが抹茶ラテの中に入ってます
f:id:em378794:20231229173859j:image
f:id:em378794:20231229173915j:image

f:id:em378794:20231229173935j:image
こちらは温かいお茶をかけてゆっくり温めていく趣向だったような。窓の向こうの中庭がだんだんと涼しく見えてきます

f:id:em378794:20231229174314j:image
f:id:em378794:20231229174251j:image

まだまだ時間があったので、東寺エリアからバスで三十三間堂へ。前回は来たのに入館時間が終わっていてリベンジしたかったのです。

https://www.sanjusangendo.jp/statue/senjukannon/

f:id:em378794:20231229174749j:image

(お借りしました)

堂内はこんなに明るくないんですが、このお顔の感じは慶派仏ですよね。大きくて立派でなかなか去りがたかったです。

f:id:em378794:20231229215220j:image

やっぱり修学旅行じゃなく自分の旅行のテンポで見て歩きたいです。楽しかった