すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

【その5】5泊6日じっくり京都さんぽ

その4からの続きです

この日はスーツケースの荷造りをしたかったので、蓮華王院を出て京都駅に向かいます。お土産を買って夜のうちに積んでしまおうという算段です

京都駅まで歩いたんですがその途中に気になる和菓子屋さんが…お土産用に栗のお菓子を購入しました

f:id:em378794:20231229220256j:image

さらに旅にでる前に友人が勧めてくれたラーメン屋さん新福菜館でラーメンを

f:id:em378794:20231229220701j:image

16時過ぎでまあすいているだろうと思って入った所、出るときには行列になってました

京都駅には17時過ぎに到着。まずは雑貨

カランコロン京都 京都駅八条口店 ショップ詳細 | SOUVENIR - スーベニール

こちら本当に可愛かったです〜オススメ!

そして和菓子はさすが京都駅。用途に合わせて小分け小売と対応していましたし売り場もいくつもある(からどこか忘れちゃった)

さて荷物を積んでいきます

f:id:em378794:20231229221828j:image

普段あまり不特定多数にお土産を買って帰らないんですが、今回は自分の分も含めてたくさん買いました

f:id:em378794:20231229222023j:image

醍醐寺准胝観音の…参拝記念カード??かな?御札でもないし、カラフルでひと目で気に入りました!

f:id:em378794:20231229222227j:image

大山崎山荘美術館のポストカード。今回買ったものはこれがダントツで気に入ってます。お土産であげようかなと思って柄ちがいを6枚買ったけど結局渡してない笑

f:id:em378794:20231229222431j:image

線香は友達から頼まれて醍醐寺と東寺のものを購入代行。醍醐寺のは半分分けてもらって家で使ってます。和物には珍しいバニラのような香りで焚いたあとも残り香があります。

f:id:em378794:20231229222720j:image

手ぬぐい2種もお気に入り。南座のグッズと宇治のお店永樂屋の茶釜柄です

f:id:em378794:20231229223111j:image

京都御苑のショップで購入した川島織物セルコンのポーチ。金糸と銀糸がありめちゃくちや迷いましたが金糸で。カランコロンで購入した和風チャームを付けました

f:id:em378794:20231229223655j:image

亀屋良長のうばたま秋バージョンはホテルで食べてしまいました

f:id:em378794:20231229224204j:image

f:id:em378794:20231229224229j:image

こちらは持ち帰って京都気分を味わいました

 

さて、最終日は荷物も軽く。

f:id:em378794:20231229224402j:image

まるき製パンまで歩いてホテルで朝ごはん

お昼のチェックアウトまではゆっくり過ごします

お店を決めかねていた最後のランチは烏丸のインディアゲートで
f:id:em378794:20231229224758j:image

もうとっくに流行ってますが、見た目のカラフルなインドごはん界隈はこれからますます盛り上がっていきそうですね

最後に昼間の清水寺付近を散歩
f:id:em378794:20231229225417j:image
f:id:em378794:20231229225447j:image
文の助茶屋でわらび餅のかき氷を食べて京都をあとにします


f:id:em378794:20231229230439j:image

古さと新しさがごちゃまぜの京都、また時間をかけて巡りたいと思います