すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

【その2】5泊6日じっくり京都さんぽ

京都旅行2日目。

この日はお寺めぐりdayです

地下鉄で旅行のマスト行き先の1つ、醍醐寺へ向かいます。醍醐寺も駅から10分程度歩きます

https://www.daigoji.or.jp/grounds/sanboin.html

醍醐寺比叡山延暦寺と同じくいくつかのエリアに分かれています。入ってすぐ見えてくるのは三宝院エリアです

f:id:em378794:20231228235939j:image

f:id:em378794:20231229000010j:image
f:id:em378794:20231229134818j:image

f:id:em378794:20231229000117j:image
f:id:em378794:20231229134758j:image

庭園には珍しくソテツが植えられていて、それが庭全体の立体感を出しているように思いました。日本の庭園に圧を感じたのは初めて

f:id:em378794:20231229045340j:image

三宝院を出て参道を真っ直ぐ進むと伽藍エリアになり金堂と五重塔が見えてきます

f:id:em378794:20231229113950j:image

f:id:em378794:20231229134849j:image

金堂は行事の最中だったので入れず、奥の観音所でお土産を購入。お土産は最終日にまとめて紹介します

最後は霊宝館のあるエリアへ。醍醐寺がマストスポットだった理由はここに収蔵されている如意輪観音に再会したいがためでした

f:id:em378794:20231229071511j:image

来迎はぜひ如意輪観音にお願いしたい…

さて今日は多く回るので早めに昼食を。霊宝館の向かいにあるフレンチレストラン(カフェ?)です

f:id:em378794:20231229071826j:image

そんなに広くはないけど素敵なところでした。パスタも美味しかった。都心部から離れていることもあり、京都中心部とは比べ物にならない人の数でした

 

続いては醍醐駅からさらに下りJRに乗り換えて宇治の平等院へ。距離が微妙に遠くて、京都観光のオプションとして考えないとふらりと立ち寄ることは出来ません。しかし参道はお茶屋さんフィーバーでたのし〜い!海外の方はめちゃくちゃ楽しめるんじゃないでしょうか。こちらは醍醐寺と違ってすごい観光客の数

f:id:em378794:20231229072846j:image

平等院鳳凰堂藤原道長の息子頼通が父の供養のため建立。この中に定朝の阿弥陀如来が座しているんですが拝観は90分待ちとのことで、このあとのスケジュールを考え拝観は断念しました。人が多いのでまあいっかと思ったけど、HPで見るとすごく魅力的ですよね〜国宝の天蓋とか内部彩色とか

後方にあるミュージアム鳳翔館には雲中供養菩薩が展示されています。ミュージアムショップでお買い物。さらに参道でもお茶や手ぬぐいなどお買い物。帰りに宇治・上林記念館という上林春松本店の隣にある昔のお店や作業場を改築した建物を見学しました

 

宇治を出てJR奈良線で北上し、東福寺駅で下車します。続いては今年展覧会に行った東福寺

この展覧会が予想外に良かった

東福寺も下車してから徒歩10分くらい。マップを見ながらでしたが塔頭寺院(歴代の高僧のお墓に作られた小庵が転じたものらしい)に囲まれていてなかなか東福寺そのものに行き着けませんでした

f:id:em378794:20231229075543j:image

ようやく通天橋の屋根が見えてきた…

紅葉で有名な通天橋もまだ緑の中で、時間帯もあってか人もそんなにいませんでした
f:id:em378794:20231229114941j:image

通天橋から見た夏の景色

f:id:em378794:20231229134918j:image
f:id:em378794:20231229114800j:image
この先にある開山堂がひっそりとしていて良かったです
f:id:em378794:20231229114920j:image

その後戻って方丈と大きな本堂を見学します。方丈北庭のコケは暑さでカサカサになっていました笑
f:id:em378794:20231229134945j:image
f:id:em378794:20231229134953j:image

f:id:em378794:20231229115150j:image
f:id:em378794:20231229135203j:image

このあたりで本日の閉門時間になりました。一旦ホテルに戻ります。35℃で1日中動き回ったのでちょっとゴロゴロしないと…

夜は予約していたThousand KYOTOのアフタヌーンティへ。京都アフタヌーンティは色々選択肢がありましたが、夜の予約が可能かつラウンジの雰囲気で選びました

京都駅のすぐ横にあり、エントランスや雰囲気はとても素敵でした

f:id:em378794:20231229135934j:image
f:id:em378794:20231229140003j:image
肝心のアフタヌーンティは飲み物の提供が遅く、味もいまいちだったかな。忙しくなかったのは良かったです

f:id:em378794:20231229132939j:image

f:id:em378794:20231229132949j:image

f:id:em378794:20231229133005j:image

f:id:em378794:20231229133017j:image

甘いものしか食べていないのでホテルに戻るとお腹が空いている笑。宇治の参道で買ったお赤飯と百貨店で調達したなだ万のお弁当を食べました

f:id:em378794:20231229140034j:image