すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

木造建築の残る街 新潟・村上さんぽ

月組全国ツアー遠征の合間に新潟観光してきました

新潟駅は建替え真っ盛り!工事中で何もありません笑

そもそも新潟駅周辺は萬代橋を越えたエリアが繁華街の模様。チェックインまで時間があったので、齋藤家別邸のお庭を見に行きます

f:id:em378794:20221208192159j:image

紅葉がとっても美しかったです

他にも新潟駅周辺には素敵な木造建築がたくさんありました。鍋茶屋通り、古町通り周辺など。

また、齋藤家別邸の近くにある料亭行形亭は来春国立劇場で開催予定の「遠山桜天保日記」で舞台の一つになっているようなんですね。大きな川もあり、街を歩いているだけで当時の貿易事情などが目に浮かぶようでした。

f:id:em378794:20221208193553j:image
お昼は新潟駅から少し外れたところにある須坂屋そばへ。
f:id:em378794:20221208193516j:image

おそばと野菜天丼のセット

めちゃくちゃ美味しかった…!サクサクとした衣と野菜の甘み、そこに絡むお米の一粒一粒がふっくらとしていつつも口に入るとほろほろと崩れていくんですよ。

月組の開演前には白山神社に寄りました

f:id:em378794:20221208194006j:image

公園の中にある大きな神社でした

さて今回宿泊したホテルはANAクラウンプラザホテル新潟なんですが、普通すぎて室内の写真は撮っていません。

ただ声を大にして言いたいのは朝食バイキングの充実がただ事じゃないってことです

スムージーが4種類くらいあり、フルーツも大きくてきれい。オムレツも何種類かトッピングできてその場で焼いてくれるタイプ。和食も豊富そうだったし、何よりカレー(こういうときのカレー大好き)が高クオリティでお肉や具材がゴロゴロだった
f:id:em378794:20221208195939j:image

またこのバイキング食べに行きたいな

ホスピタリティも良かったですよ

 

チェックアウト後にホテルから歩いていけた「みなとのマルシェ ピアBandai」へ。

f:id:em378794:20221208193359j:image

駅に寄る手間が省けたので、ここでお土産を購入します。物産的なものもありつつおしゃれなコーヒースタンドやお寿司屋さんもあり、穴場かもしれません。

さてお昼は予約しておいた古町通りの燈里屋さんへ燈里屋(あかりや) 新潟市古町割烹|株式会社しおさいフーズ

前日の街歩きで雰囲気が素敵だったので(このときは満席で入れなかった)メニューをいただいていたのでした

f:id:em378794:20221208200715j:image

f:id:em378794:20221208203917j:image

f:id:em378794:20221208204018j:image

 

平日だし早い時間だして貸し切りみたいだった〜

 

さて、午後からは写真を見て気になっていた村上に向かいます

羽越本線に乗り換えて90分。村上駅に到着です

駅から村上城跡は参道のように道路が伸びています。歩きで20分くらい。しかし村上の古い町並みは途中に垂直に伸びています。

f:id:em378794:20221208201346j:image

f:id:em378794:20221208201739j:image

平日の午後なので観光客がいませんが、観光用も踏まえ古い町並みを生かした造成が行われている模様。鮭加工の「きっかわ」さんにお邪魔しました

店舗の奥の伝統的な加工の再現を見学することができます
f:id:em378794:20221208202153j:image

豪商の広間の様子も
f:id:em378794:20221208202249j:image

さて、そのあとは駅まで散歩をして雨に振られてお寺の軒先で雨宿りをしたりして

f:id:em378794:20221208203044j:image

料亭吉源さんの門前

あまりにも店構えが立派で調べてしまいました

f:id:em378794:20221208203224j:image

これは銀行かなにかの敷地内に建っていた気がする

安善小路という路地の周辺なんですが、タイムスリップ感がすごかったです

村上から戻る頃にはすっかり暗闇。

今回も色んなところを散歩できました