すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

中村屋錦秋公演@神戸こくさいホールと神戸珍道中

f:id:em378794:20211027081727j:image

お天気にも恵まれ、今回は神戸で中村屋〜翌日宝塚で星組という行程を組みました!

 

中村屋錦秋特別公演2021

浦島…鶴松

甦大宝春日龍神勘九郎七之助

〜休憩〜

芸談

 

まずは鶴松くんの浦島から

普段、唄の内容がわからないと「ふわぁ〜〜」ってなりがちなのが舞踊の演目なんですが、今回は内容も知っている浦島太郎だし後半にあっと驚く仕掛けがあって面白かったです

前半は竿から扇に持ち替え、扇を回したりします

その様子を見て何となく、鶴松くん学生時代ペン回ししてそうだナ〜って。

扇は回す他にも投げてキャッチ、みたいな曲芸要素があり緊張しそうです

玉手箱♪あけよかな♪やめよかな♪的なくだりで玉手箱を開けると暗転、一瞬で老けに変わります

ぶっ返りじゃなく、後見さんひとりで上着を持ってはけてたので、どうやって衣装替えたのか知りたい

眉毛も鬘も老けに変わってました!

 

ご兄弟の演目「甦大宝春日龍神」は過去に春日大社に奉納したものだと

狂言(的なもの)を挟んで衣装替えをするという、連獅子っぽい感じの舞踊でした

勘九郎さんの化粧がかっこよかった

 

休憩を挟んで芸談

一番驚いたのは七之助さんとまるる(莟玉さん)がめちゃくちゃ仲良くなっているということ

「お江戸みやげ」で初めて一緒に出演している舞台を見たので、仲良くなったきっかけ(仲介)が何なのか知りたい

鶴松くんなのかしら…?

でも紹介して自分より仲良くなられていたらたしかに鶴松くんは複雑かもしれない😂

プライベートでの親交が、歌舞伎で新しいコンビを誕生させたりしたらいいですよね、にざたまみたいに愛称つけられたりして。

女方二人がフューチャーされる演目っていっぱいあるし中村屋高砂屋コクーン平成中村座の可能性がもてたり夢が広がりますね、ありがたやありがたや

 

ところで、私が観劇した会場は神戸こくさいホールでした

木で作られていてサイド席には丸みがあって見た目にインパクトが

三宮からも近く、素敵な会場でした

f:id:em378794:20211031065323j:image

この日は早めに着いたので、気になっていた布引ハーブ園でちょっと時間つぶし

新幹線新神戸駅の近くにあります(が、標高が高いのでロープウェーでのアクセスです)

 

私が気に入ったのは「ハーブの家」と「ザ・ヴェランダ神戸」のカフェ

f:id:em378794:20211031070438j:image

ハーブの家は、おそらくコロナ禍でなければイベントスペースになってたっぽい施設

現在はたくさんのドライフラワーやブーケがヨーロッパ風の家具に飾られています

f:id:em378794:20211031071335j:image

f:id:em378794:20211031071435j:image

無駄にモノクロで撮ったりして遊んでいた

f:id:em378794:20211031070512j:image

その先にあるのが「ザ・ヴェランダ」というカフェスペースで、内観の写真は撮らなかったんですが、ブルーを基調にした円形ソファやシャンデリアが素敵なカフェ

ザ・ヴェランダ神戸(The Veranda at Kobe) – 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

この果物のタルトがおいしくって、上のクリームがそんなに甘くないけど乳脂肪分が高そうで、甘さは果物(洋梨、柿、シャインマスカット)が補ってくれるの

ケーキは8種くらい、ハーブティもたくさん選べて

窓の向こうには神戸空港と海が広がっていて一望できるんです

しかもピアノとチェロの生演奏が始まったりして…

最高の休日…としみじみ思いました

ハーブ園と言いつつも温室やコスモス畑などいろんなエリアがあり綺麗に手入れされています

 

さらに、この日は別動で誕生日の友人がいて、合流後彼女の希望で宿泊は朝食で有名なホテルピエナ神戸に泊まりました

f:id:em378794:20211031112453j:image

このフロアはピンクが基調になっていて、お部屋も広い

f:id:em378794:20211031112701j:image

広い通り沿いでしたが騒音などは特に感じませんでした

私も友人もビュッフェは朝イチ派なので、仕事の日よりも早起きをして会場へ

大きなホテルとは違い、そこまで規模は大きくありませんが、ひとつひとつがとても丁寧で美味しかったです

ローストビーフとサラダのミニレタスでローストビーフサラダを作ったりしました

友人曰くコロナ前はロビーで販売しているミルクジャムが置いてあったそうなんですが、今回はなかったです

f:id:em378794:20211031113741j:image

さらにデザートもたくさん用意されていて、一口サイズのクッキー、マドレーヌ、カヌレなどを朝からいただけます

真ん中のグミのような固めのゼリーが味が濃くておいしかったです