すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

オリエンタルホテルと神戸旅行記

宝塚遠征で神戸に宿泊しましたのでまとめていきます

今回はオリエンタルホテルのデラックス・ツイン角部屋。フロントが少々わかりにくいです。フロント横のラウンジが素敵。

f:id:em378794:20230505193724j:image
f:id:em378794:20230505195841j:image
f:id:em378794:20230505193815j:image
華美でない室内でとても好みでした

クラブラウンジ利用のできないホテルなので、どんな感じかと思いきや、チェックインの際に「冷蔵庫の中身は無料です」と言われます。冷蔵庫を開けてみると…

f:id:em378794:20230505194353j:image

これが、けっこうたくさん入ってました。

シャンパンと日本酒とジュースの瓶×3を始め、缶のアルコールにコーラ、炭酸水、お茶…お菓子もありさらにコーヒーメーカーも。机も大きく、部屋でのんびりできたのですごく良かったです。クラブラウンジ行くと会話のボリュームとか周りの方とか気になってしまうので。

さて、土曜のチェックインだったため、夕飯のタイミングにめちゃくちゃ気をつけていました。順徳に17時入店。なんとか入れてラッキーでした。
f:id:em378794:20230505195117j:image

ネギ汁そばとごま団子。

中華料理店の細い麺が好き。ゴマ団子は中身がたっぷりでした。18時すぎにはお店をあとにします

そのまま阪神で須磨まで移動、桜の時期だったので夜桜ライトアップをしていました

f:id:em378794:20230505195349j:image

夜桜には月が似合いますね

須磨のあたりは電車もだいぶ海沿いを走っています。高台の須磨海浜公園からは海が見渡せて素敵です。確か住友財閥の別荘があったはず。模型が泉屋博古館東京にありました

真夏のぐるっとパスさんぽ@六本木周辺 - すきなもの雑記

 

翌日は特に予定もなかったので、オープンしたばかりのビュリーOFFICINE UNIVERSELLE BULY - オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー – Officine Universelle Buly - Japanのカフェに並びました。

f:id:em378794:20230505201220j:image
向かいには路面のロンハーマンがあり、ウインドウショッピングするには楽しそうなエリア。その後異人館の周りを散歩します。

f:id:em378794:20230505200457j:image

桜が満開。


f:id:em378794:20230505200357j:image

f:id:em378794:20230505200541j:image

異人館の奥の方、プラトン装飾美術館に入りました。

コレクションはすごいけど成り立ちに謎のある建物…

ここまでくれば新神戸駅まではすぐそこです。

トアロードや南京町ももっと歩きたかったし港のアンティークやヴィンテージショップ巡りもしたい。遠征ついでにまた来てしまいそうな神戸の地でした。