すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

岡山の方言聞こえてきた?映画「イチケイのカラス」

映画「イチケイのカラス」を見てきました

結末の話をしますのでネタバレに気をつけてください

何故見たかというと菊之助さんがゲスト出演していたからです。こういうのがないと映画もクイズ番組も縁がありません。菊之助さんは被告側の弁護人で途中で起こる殺人事件の犯人。裁判中の所作やスーツ姿を堪能しました。

 

フジテレビ系のドラマはプロップが細かいのは良いんですが、ドラマ未見の私には気になってしまいました。レトロな内装の地裁なのに事務室にガチャが置いてあったり、エアコンのない商店街の2階に扇風機が並んでいたりすごくごちゃごちゃしてるんですね、そこが作品の魅力なのかもしれませんが

さらに黒木華さんの癖のある演技はとても良いのに、尺が長いからか斎藤工さんとの恋愛を入れた点。というか、いかにも怪しい風体の斎藤工氏を簡単に信じるかい?自転車漕いでるところとかエロすぎてストーリー一瞬忘れましたよ。癖のある役作りの割に真実が明らかになったときに坂間(黒木)の感情が揺らいでるのも不思議に感じました。結局は自分たちに降りかかることなのにその日の暮らしを守るために法外な報酬もなく環境汚染を隠蔽するってよくわからない。坂間には、は?この人たち何いってんの?っていう反応が欲しかったです