すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

ミスマッチを楽しむ SHIBUYAで仏教美術@松濤美術館

f:id:em378794:20220517020024j:image

松濤美術館、ジュエリーや西洋骨董品の展覧会の多い美術館という認識でしたが上のポスターのキャッチーさにつられて行ってきました

奈良博の収蔵品はこんなもんじゃないとは思いますが、なかなか癖の強い作品が来ていて小ぶりながら楽しかったです

仏教絵画は法隆寺金堂壁画や敦煌莫高窟のような繊細でオリエンタルで経年とともにちょっと薄暗い感じが好きなんですが、どストライクが展示されていたので貸元奈良博のリンクを残しておきます

如意輪観音像|奈良国立博物館

如意輪観音のやんちゃな感じが好きなので、大変勝手ながら来迎は如意輪さんにお願いしたいです

輪を人差し指で立てるのではなくクイクイ的な感じで持っているのが良いですね

五鈷杵の表面の化仏(でいいのか?)たちもかわいかったです。ちっこいとね、たとえ明王でもかわいいですよね

あと梵字に人髪を縫い込んだ掛軸があり、なかなか見入っちゃいました怖くて。一見バブリー建造物の松濤美術館なんですが、仄暗い仏像たちと出会えて楽しかったです。次の展覧会も近代日本美術らしく…中の人変わった?

 

今回久しぶりにぐるっとパスを買いまして

新しくカードタイプになったので、無理せず興味ある展覧会を回りたいと思います

2000円ちょいで1000円の入館料の元を取ったと思うと余裕が出ますね