すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

ふらりと温泉さんぽ 伊東篇

夏の盛りになる前に伊東に行ってきました

これは夜の東海館

f:id:em378794:20230804015649j:image

古い踊り子が旅情マシマシで好きでしたが、車両が新しくなりましたね。これはこれで快適です

到着が昼前だったため混む前に開福丸さんでサービスランチ
f:id:em378794:20230804020312j:image

鯵の刺身がとろけるよう

さて、食事後連れにわがままを言って龍ケ崎まで足を伸ばします

時間がなくて必死だったけど、勾配が意外とありトレッキングみたいになった

f:id:em378794:20230804021135j:image
f:id:em378794:20230804020906j:image

吊橋渡りましたが怖いです

本日の宿はラフォーレ倶楽部 伊東温泉 湯の庭というところなんですが…なんかやたら歴史あるものが展示されている…

木下杢太郎のスケッチとか
f:id:em378794:20230804021546j:image

東郷平八郎の使ってた火鉢とか。

どうやら前進は東京館という宿で東郷平八郎が贔屓にしていたとか。親会社森トラストの沿革を読んだら意外と古く、1985年に名称変更しているようです

f:id:em378794:20230814002223j:image

和室ですが全体的に施設は新しく、何より料理が美味しかったです

f:id:em378794:20230814001952j:image

朝食のバイキング。マグロのたたきはもとより、ナゲットもカリッとしていてとにかく焼き物が美味しく焼けていました

周辺の立寄り湯、大黒天神の湯というところに行きましたが、私はこういう共同浴場がだいすきです

帰る際に地元の方と番台のお姉さんが初対面っぽいのに生協の品薄商品の話を瞬時にわかり合っていて感心しました

伊東の商店街ももっと活気があればいいけれど、少し離れた観光地はきちんと整備されていて海外の方も楽しめるんじゃないかと思いました

f:id:em378794:20230814003023j:image

シャボテン公園には野良カピバラもいるし(厳密には大きい檻の中に人間も一緒に入っている状態)

f:id:em378794:20230814003144j:image

ロープウェイの先にある小室山は海が一望できて素敵

上野東京ラインで1時間半ほどの小旅行でそこまで大々的に予定を立てなくても良い所が気軽でいいですね