すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

レミニセンス

f:id:em378794:20211011032111j:image

※以下、ネタバレしますのでご注意ください

 

 

ノーラン作品で脚本を担当する弟さんが製作、その奥様が監督という布陣の作品だそうです

 

あらすじ

ニックの記憶潜入(レミニセンス)の常連客の女が殺された

調べていくうちにその息子が地上げ屋の隠し子であることが発覚。実の息子が財産分与を恐れ汚職警官に始末を依頼。女の居場所を探すため、警官はマフィアの女だったメイを脅し、ニックと恋仲になるよう仕向けさせたのだった

しかしうらぶれた記憶屋の男ニックとあとのない歌姫メイは本当に恋に落ちてしまい、計画の達成とともに後ろ髪を引かれる思いでメイは姿を消す

計画を知り、本当の気持ちを知るために行方を追っていたニックは汚職警官の記憶の中で彼女の真意を知るのだった…

 

パズルのピースのように伏線がはまり、構成も2時間ですっきりまとまるお手本のような作品です

スタートが恋愛モードから始まるので心配になりますが、うらぶれた主人公と強い相棒の女、記憶潜入というワードに天井の高いオフィス、ディストピアな世界観とその中にある「ココナッツクラブ」そして謎多き美女シンガー、アジアンマフィア、水没した屋敷でのアクション、ユートピアの夢見る住人、などワクワクするキーワードを詰め込んでいました

 

けっこう外見至上主義のストーリーでして。

汚職警官が外見も内面もひどいやつとして描かれていますが、逆に外見が良いのに最低な敵の方がストーリーが魅力的になる気がしますし、主人公もうらぶれててパッとしないけど実は優しい男性という設定と対比できてメイの心変わりも感情移入でき…たかも?

あとメイがニックの心に入り込めるよう、よく口ずさんでいる歌を仕込んでから近づくんですが、それと美貌で落とせると思うなんてすごい自信ですよね

最初の記憶潜入で脇の記憶まで覗かれちゃったらスパイしに来たのすぐにバレちゃうのにな、とか。

 

あと、NETFLIXで似たようなストーリー(特にユートピアの設定)の連続ドラマを見たような気が…

 

思い出すと色々ボロが出てきそうなのでここまでにします。

私は面白かったです

平日の丸の内ピカデリーは5人くらいしかいなかったけど。