すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

連れられて見たらどんな気分に…?月組全国ツアー「ブラックジャック/FULL SWING!」

月組全国ツアーの新潟公演に行ってきました

宝塚見に行くって連れられてブラックジャックだったらどうなんだろう…というくらい、絢爛豪華な宝塚のイメージとはかけ離れた作品です

そもそも原作BJ自体が、子供が読むと物語の重さに「思ってたのと違う…」ってなる漫画ですよね、私だけ?

れいこさんと風間さんは宝塚のなかでも芝居のうまい2人だと思ってますが、今回は特にれいこさんがものすごく、圧倒的に光ってるなと思いました。

手術以外には興味がなく、権力に屈さず、かといってニヒルにもなりきれず、ピノコの尻に敷かれたりする…人物に膨らみがあって過去の役のどれとも違う感じでかっこよかったです

風間さんとの掛け合いがじっくりあったのも良かった

すごくカラーの似ている2人なので作品に統一感が生まれていてよかったです。デュエットがすごく難しそうでした

MI6のアイリス(海ちゃん)は娘役にしてはとても硬い役でした。ずっとそんな感じだったのでケイン(風間さん)とのひととき…とかがあればよかったのかなあ。造形でいうとサザランド一味のほうが場は少ないけどキャラクターの味付けが手塚漫画っぽかったです。あとはジョイ(ぱるくん)とローラ(まのんちゃん)の甘酸っぱい場面がぱるくんの中の純粋さとマッチしていてよかったですね

キーが低く、言葉数も多くて難しそうな歌が多かったのですが、安定していましたというかうますぎん!?と驚きながら見ていました

 

さて、ショーのFULL SWING!を見ていたときのこと

後ろに座っていたのはおそらく奥様の付き合いで来ていたパパさんだと思うんですが、そんな初見の人がプロローグで裏拍手拍子をしていて、このショーはむしろ一般の、音楽を趣味にしているような方にはより魅力が伝わるショーなのではないかと再認識しました。

まあとにかく、風間さんが2番手なのがすごく嬉しい。風間さんは着地点を見つけるのがうまいのでなんか合ってないな、と思うことがない。ジゴロもミッドナイトイン巴里もしっくり来てました

新場面ではセンター近くにいた七城雅くんが印象的でした。ゆるーく踊っていてあまり宝塚では見ないタイプ

中詰とデュエダンに変更があり、とても素敵に仕上がっています。特にデュエダンは前回3ペアだったので今回は2人きりでしっかり締めています。

るねぴはお芝居ではあまり出番がなかったけど、ショーでは出ずっぱり。フィナーレでは汗が光ってました!