すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

東京国立博物館開館150年記念 国宝展

チケット争奪戦となっているトーハク国宝展に行ってきました

f:id:em378794:20221125003931j:image

入れ替え制だけどすごい人でしたね。その割に収蔵品の公開なので、常設の展示を並べ替えただけというか…いつも見ている法隆寺宝物館の摩耶夫人(私のアイコン)が平成館に移動してるだけで、トーハク通い勢にはありがたみがなかったりして。

展示の構成だろうか?

コロナ禍で開催された桃山展のようなすごみは感じられませんでした

それでも様々なジャンルの国宝が集まっているのは総集編のようなボリュームで楽しかったです。

ゴージャスさでいうとやはり絵巻や屏風絵が一番な気がします、古代の出土品は国宝だけが集められているとインパクトがある。ファンの熱気は刀剣が一番だし、見たことがあって盛り上がるのは浮世絵。

私が見たかった平治物語絵巻は展示期間の都合で見られなかったので、国宝室で展示の際にまた来ようかと思います