すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

夢枕獏原作ものと歌舞伎と(ちょっと脱線)

歌舞伎を見始める

→中世バディものが読みたくなる

応天の門陰陽師に行き当たる

→沙門空海 唐の国で鬼と宴す(いまここ)

なんですが、

陰陽師の滝夜叉姫の巻を読みながら

「あーっ!滝夜叉姫おもしれーっ!歌舞伎化すればいいのにー!」て思ってたら

もうなってた…っていうね

f:id:em378794:20210202003310j:image

しかもキャストが豪華すぎて震えてます

(現)幸四郎勘九郎で晴明博雅はもちろんのこと

🍤🐘サン、菊之助さん、らぶたん、

そしてこの新作バリバリな空気の中、松緑さんが出演されてるっていうのがアツすぎて見たい

 

そして令和三年3月の衛星劇場のラインナップを見ていたら「幻想神空海」という作品を発見。

あらすじ読んだら「沙門空海」じゃーん!

f:id:em378794:20210202004226j:image

種ちゃんと米吉くんが胡玉楼の女の子の役やるの見たい〜

 

 

 

 

 

とはいえ。

この2作品、〇〇(作品名) 感想 ブログで検索してもあまり絶賛!!って感じじゃないんですよね。

ちなみにこの2作品、映画化もされてるんですが

その評価もイマイチ。

陰陽師はけっこう流行りましたよね

見たけど当時の私もイマイチという感想でした。

 

ただ、

文章で読むとすこぶる面白くて。

主役バディのほのぼのした会話がまず良い。

ページの文字数が少なくて、でもきちんと練られてるがゆえのシンプルな文体が良い。

そして、想像上のあやかしや昔の生活といった表現がわかりやすくてリアル。

アマゾンの感想は良いものが多くてその内容にも同意。空海ゆかりの寺巡りが更に楽しくなりそう。

おそらく直接的に実写で表現してしまうとファンタジックな部分に違和感が生まれるのでは。

そういう意味ではアニメーションの方が適してるんだと思う。

応天の門も、調べたら未メディアミックス化だそうで。どちらもアニメ化してほしい!

海獣の子供」みたいに映像美でガンガン攻めてくる劇場版で見てみたいな

 

 


f:id:em378794:20210202013018j:imagef:id:em378794:20210202013028j:imagef:id:em378794:20210202013043j:image

Netflixでは2月から陰陽師を原作にした中国のドラマの配信が始まるので見るよ

このポスターセンス、残念ながら日本じゃ無理だと思う😭

中国ドラマのクオリティはすごいって話なので(ちゃんと見たことない)期待してます