すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

シリーズわたしのご贔屓さん 中村鶴松〜8月歌舞伎への期待を寄せて〜

中村鶴松とは誰ぞや

鶴松くんは中村屋の三番手

先日、謎にBSの銭湯の番組で入浴シーンを披露していました

BS-TBS|おもひで銭湯探訪

所属はご兄弟と同じファーンウッドで、松也さん御一行とネプリーグに出ていたりもするようです

 

 

最初に名前を覚えたきっかけは「三人吉三」のおとせ役です

実は鶴松くんは私が初めて見た歌舞伎、歌舞伎版風の谷のナウシカでもラステル役などで出ていることを後で知る…が、よちよちの歌舞伎赤ちゃんはすでに飽和状態でした…

 

中村鶴松くんの長所とは

三人吉三のおとせでは健気な娘の面と十三にぐいぐい行くしたたかな女の部分があって、町娘の野暮ったさと可愛らしさがとっても良くて印象に残りました

表情がよく動くというか、目を細めて笑ってるところとかが本当に楽しそうで

そして鶴松くんの女方の声は細かい微炭酸のような、表面でキラキラする細かいヒビのような…

耳に気持ちいい刺激でそのためか高音部がすんなり入ってくる

三人吉三の時は声変わりで大変だったと夏祭のインタビューで語っていましたが、今回の夏祭浪花鑑で演じた琴浦はおとせを経て昇華された女方の姿が見られて満足でした

 

とまあ

私は鶴松くんの女方がとっても好きなんですが

実は鶴松くんの売りは舞踊です

江戸の粋な飛んだりはねたりが似合う

昨年7月の中村屋配信公演ではマスクをしたまま(!)獅子舞に三社祭の振りをプラスして踊っていました

三社祭の後半にあるしゃがんで!飛ぶ!しゃがんで!飛ぶ!っていう振り(伝わらな)の形がきれ〜〜に決まっていて、身軽さがすごく生かされていました

 

9月の配信では連獅子の宗論

七之助さんに仔獅子を取られたことを根に持ち😂

この時「次回の配信で鏡獅子をやりたい」って宣言してるんですね

勘九郎さんの襲名興行のときの鏡獅子や先月菊之助さんの鏡獅子を見ましたが、鏡獅子って長いし緩急あるしすごく見応えもあるぶん、演じる方も大変そう

あれをやりたいって言えるのすごくない!?

 

さらに4月の春暁公演では同じく難易度の高そうな操り三番叟

これも身軽な鶴松くんに合ってたと思います

振付もそうですが、そもそも操り人形のフリをするっていう特殊な演目なので普段のお役にプラスして考えること・得たことが多かったんじゃないかなと思います

 

ところで

勘九郎さんは今や芝居の人という感じですが過去映像を見ていると踊りもとてもかっこいいです

私が見た中では紅葉狩の山神が好きですし、歌舞伎内外問わず棒を扱う踊りや殺陣の扱いが上手だと思います

そんな勘九郎さんを身近に見ていた憧れもあるんですかね

 

舞台外の鶴松くんの面白さ

わかりやすく言うと

めっちゃくちゃいじられキャラです

 

中止になった明治座の座談会でも身長ネタでいじられてました

中村屋はご兄弟の仲がいいので、どうしてもご兄弟→→→鶴松くんみたいな強弱になるんですけど

意外にも鶴松くん、メチャクチャ言い返す。

特に七之助さんとのロケのやりとりを聞いていると、ひと回り以上年齢が違うのに高校生か大学生の友達同士の会話を聞いてるみたい

(例・新年の中村屋特番にて)

大向うさんが子役の鶴松くんの演技がとても上手で思わず本名で大向うをかけたというエピソード

→じーっと何か言いたそうに鶴松くんを見る七之助さん

七「あの時が最高潮だったね」

鶴「ちょっと」

七「それから中村屋で伸び悩んでるから」

鶴「それ悪口だから。さっきからこっち見てるから絶対何か言うと思った」

 

的な。(ニュアンスです)

余談で、私の職場の後輩にもこういうやり取りをする子がいるんですが、まあわたしもその後輩のことが大好きなので(私はこんなディスりはしませんが)

七之助さんも鶴松くんのこと大好きなんだろうなと勝手に思ってます

 

一方で鶴松くんは歌舞伎のお家ではないこともあり、ロケの感じを見てるとめっちゃくちゃ普通の人です

こんなに普通で大丈夫なのか?って思うくらい(なのでご兄弟からいじられるんでしょうね)

格式の高い、言い方を悪くすればとっつきにくいイメージを抱かれがちな歌舞伎ですが、鶴松くんは親しみやすくて好感が持てます

 

ただし歌舞伎のお家ではないということから本興行の役付きはあまり良くないかなぁと感じています…この辺のことは座頭が考えるのか松竹のプロデューサーが考えるのかよくわからないので真意は図りかねますが…

鶴松くんは若手中心の新春浅草歌舞伎のメンバーに入っています

この横の繋がりがどうなのか気になるところ

歌舞伎ってお稽古期間短いって言うし、同じ演目に出るだけじゃそこまで仲も深まらないのだろうか、なんかあんまり一緒にいるイメージがない

まるる(中村莟玉さん)は境遇も年齢も近いんだけどなあ

 

そんな鶴松くんが…

などと私が勝手に悶々としていたところ、驚きの演目が発表されました

f:id:em378794:20210702020906j:image

豊志賀の死は新吉を勘九郎さんが演じていたのを見たことがあります…が

新吉ってお師匠で年上の恋人の豊志賀にさんざんだる絡みされて、可愛い若い女と逃げようとしたら死んだ豊志賀にバレて怖い目に遭わされるっていう(どんな話よ)…

出番の多い、何ならメインキャストでは?

メインキャストだ〜!って断定できないのは普段の役付の感じから、台本を補綴なり改変なりされて私が見たものとは異なる作品になる可能性も否定できないから。

でも…

本人のTwitterを見た感じ、信じていいっぽい

だとしたら豊志賀が七之助さんで、七之助さんにだる絡みされて挙げ句恐怖体験する新吉の鶴松くんを歌舞伎座で見れるの?なにそれ最高なんだけど

8月場所ってこともあり、まだまだ油断できないですけど楽しみです

 

※補注  ネット記事より

今回の経緯はご兄弟との新吉役が合うと思うというお話からその場で勘九郎さんが松竹のプロデューサーに連絡→決まらないだろうと本人は思っていたが通ってしまった、ということだそうです