すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

礼さんも(たまには)ハッピーでいいじゃない 宝塚星組「めぐり会いは再び/Gran Cantante」

f:id:em378794:20220702213359j:image

今回は階段の屋根の上の席だったので、視界良好でとても良かったです

【めぐり会いは再び】

1も2も見たんですが、あまり頭に入ってこなかったので全然期待していませんでした。しかーし劇場で見ると「食聖」感があってとても良かったです。食聖大好きなので。小柳先生の展開は独特だなあと思う。婿候補の選定のための仮のプリンセス、略して仮プリ!って、なかなかない発想笑。食聖のパラプリもなぜそこでご当地アイドル?って思ったけど。でもその発想が好きです。何を見せたいかが意外にも伝わってくる。

完全にアニメのオープニングみたいに始まるのも良かった。3次元で見てるのに2次元のものを見てる錯覚に陥りました。ルーチェが序盤で風に当たってくるって言ってから始まった曲もお洒落な感じで良かったです。あとはオンブル一味の歌も良かった。ほのかちゃんがきっちり締めてました。ディスコの場面できわみロナンがほのかジュディスを連れ出したところをたまたま見てしまってめちゃときめきました。

路線以外で印象に残ったのはるりはなちゃん。台詞が聞き取りやすいし下級生だけど雰囲気が大人っぽい。コメディにすんなり入れていました。あと、狂言回しっぽく一座の中にいた遥斗くん。同じ衣装の中だけど存在感があって良かったです

 

続けて新人公演の感想も。

天飛華音ぴから。ルベルもめちゃくちゃ目で追ってたけど、新公は瀬央さんが本役のレグルスでした。持ってるカラーが全然違うからキャラも全然異なっていて、最後声デカでティアに同居を勧めるところが可愛かったです。礼さん以上にツンデレが似合いそう。今回は登場人物の比重がうまく散っているお芝居なので、誰が良かったと評価するほどじっくり見る場面がなかったような気がします。そんな中でもあかさん本役のオンブル鳳真 斗愛くんが良かったです。あかさんとはまた違う、容赦のない感じ。アンジェリーク詩ちづるちゃんは聞かせどころでビシッと決めていて本番強そうだなと思いました。ぴーちゃん本役のセシル稀惺 かずとくんは眼鏡をしているせいかもしれないけど、すごくぴーちゃんに似てた笑

礼さんが真ん中だと重厚なお芝居を求められがちなのかもしれない。でも組のカラーは完全にコメディ向きなんですよね。唐突で意味不明でシュールなのが合う。婿候補の中にずっとエアギターしてる子がいて、銀橋渡るときもエアギターしてて謎すぎたもん。

ちなみに現在の雪組にも同じような印象を持っていますが、雪組には雪組の、星組には星組のわちゃわちゃがあるんですよね。

 

【Gran Cantante】

衣装…すっごく装飾が凝ってるのはわかるんですが、色合いが暗めのものが多くて…特に中詰とピラール祭。中詰は結構長いんですが、黒と茶色っぽい感じで背景に馴染んじゃってる泣。ターバンもスペインぽくはないような…その後のピラール祭の場面も娘役さんの衣装が…黒一色でもいいとは思うんだけどレースとか切り返しが全くないので私服みたいに見えました。

うーんこれは雪組センセーショナルがすごく良かったからどうしても比較してしまう…

衣装というより照明やセットと合ってなかったのかもなあ。パレードの生徒さんの白い衣装はすごくかっこいいのでもったいない。

と言いつつも、わたしは天飛華音ぴの女装が見れたので大満足です。トニー賞2022の司会だったアリアナ デボーズに雰囲気が似てた。

 

 

 

ここからひとりごと。

前回で愛さんが卒業されて今回のフィナーレ男役群舞、天飛くんがセンターに追加されていました!

…でも、次回からはありちゃんが来ちゃうんだよねえ。イヤ、ご存知の通りありちゃんは私の大ご贔屓ですから楽しみなんだけど、天飛はサイドに戻っちゃうかな

ナウオンの座りを見ていると、今オーソドックスなのは1組目がトップコンビ+2番手、2組目がトップスター+3,4番手。今回星組は1組目がトップコンビのみ、2組目がこと瀬央天寿っていう並びをしていて、完全にありちゃん待ちなんですよね。天寿さんは退団なので別として、瀬央さんどうこうよりもあかぴーの前にありちゃんを持ってきたい感じなのかな。でも、だとしたら媒体で2番目として瀬央さんを出せばいい気もするし。今後ありちゃんが来ても序列を変えなければ瀬央さんもありちゃんも2番手もしくは2番目として媒体に出られないのか?仮にありちゃんが2番手になったとしてもずんちゃんとひとこちゃんが3番手でいる限り抜かせないものなのか?

雪組では天飛くんの1学年上の縣くんがグイグイ来てるしナウオンも出てるし、月組は100期の風間氏がかーなーりのベテラン風を吹かせていて(もちろん褒めている)完全なる3番手。私は天飛ぴのステージがもっと見たいぞ!