すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

ぴらぴら緞帳!令和五年5月 團菊祭大歌舞伎

f:id:em378794:20230613011032j:image

今年の團菊祭の話題は何と言っても尾上眞秀丈の襲名です。才能豊かな眞秀くん、歌舞伎役者になりたいと言ってくれて本当にありがとう。舞台度胸があってとにかく元気。今後のご活躍に期待します。そして御祝の演目には團十郎さんと菊之助さんが夫婦で出演。お願いですから年に一回は夫婦役をやってください。本当に美男美女バランスが素晴らしいので。観客は割と敬遠しているのに役者は團十郎さんを敬遠していない説。(眞秀くんの密着番組で舞台稽古の様子が映り、團十郎さんと菊之助さんが言葉を交わしているところを見て一番盛り上がってしまった) 

対面

松也右近の五郎十郎に巳っくんの朝比奈が入ってとても良い対面でした。若手のベスト配役かもしれない。型だけでなく、役として生きている感じがしました

若き日の信長

男女蔵さんに久しぶりにお目にかかれて良かったです。三谷かぶきを見てから注目してます

達陀

寺社仏閣好きとしてBSプレミアムのお水取り特番は視聴済で、あの世界観がどのように…?と見る前は謎に満ちていました。隙間の美というか、すべてを見せない装置や、幻想的な展開と勇壮な舞の対比が良かった。松竹による左近さんプッシュがすごすぎる。そして左近さんはなかなかお目にかかれない舞踊の才をお持ちだと思います。大ちゃん(鷹之資さん)が目を奪われる美しさで踊り、左近さんは手に汗握る躍動感で魅せると言いますか…

髪結新三

ワルの話かと思えば、最後は言いくるめられてトホホとなるお話。風呂屋から戻った菊之助さんのお着替え、うっかり見逃しました。好きだったのは勝と二人で植木に水をやる場面。源七とにらみ合うところで床板外して構える勝、計算が合わず首を傾げる二人…とにかくコンビネーションが大事な演目。幸四郎&右近、勘九郎&虎之介などでも見てみたい。菊之助さんが悪い奴をやると解釈違いで泣きたくなってしまうので、悪い奴が似合う(笑)幸四郎さんか勘九郎さんがいいと思います