すきなもの雑記

話したいことを話したいだけ

区切りの場としての新春浅草歌舞伎

現座組ではラストとなる新春浅草歌舞伎に行ってきました

f:id:em378794:20240210211242j:image

まずは演目を見てもらいましょう

f:id:em378794:20240210211335j:image

十種香、私は好きだけど歌舞伎座で見たときは席がガラガラだったから興行側もおいそれとかけられないだろうなと思ったんです。熊谷陣屋もどちらかというと玄人向け。だけどファンの反応は今回古典がてんこもりだって、好評だったんですよね。プロデューサーは頭抱えるだろうなと思いました。

では各演目の感想

 

十種香

私が歌舞伎ばぶだった頃に歌舞伎座で見た作品。死んだ恋人にそっくりの庭師が現れて…!?みたいなミステリーとラブストーリーをかけ合わせた展開で面白く見た記憶があるんですが、今回はあんまりしっくり来なかったかもしれない

源氏店

ついさっきまで八重垣姫だった米吉くんが眉無しで出てきて、本当に誰かと思った。空気を作るのに顔の輪郭(米吉くんは割と丸顔なので)は必要ないんだなと思いました。空気が江戸に生きるご新造さんのお富だった。はーさんの几帳面そうな面が役に活きてくるとなお良いと思いました。今回は本当ににざ様に見えた。松也さんの蝙蝠安は評価が分かれたっぽい。私はストプレっぽさが良いと思いました。

どんつく

センター巳っくんが軽妙なようでいて1枚脱いで汗だくだったので顔に出さない運動量に驚いた。私が見た日のグレイテスト・カショーマンはけっこう落としてた気がするけど難しいことやってんな〜と思いました。心意気に拍手。

熊谷陣屋

評価の軸と好き嫌いの軸の違いが良くわかりません。劇評を読んでそのとおりだと思うこともあるし全く違う感想だったりもする。私は、板の上では演者の気合が見えれば、割とOKだったりする。この熊谷は全員の気合がすごくて、歌昇さんの花道の入ですでに満足していました。そして駆け込んできたまるる藤の方の横顔が鬼気迫っていて、こんなまるるも初めて見たかもしれない。まるるも米吉くんと同じで若い役が当てられがちだけど、母役をしっかり演じていました。

流星

家話で種ちゃんが「本来の衣装はふんどしのみ」って言ってて、私は贔屓の浮かれ坊主的な衣装を見てみたかったんですが、今回は中華っぽい上着を着ておられました。この演目だけ1人舞台。高速でお面を付け替えてました

(ここで退出したので魚屋宗五郎は見れませんでした)

 

次期浅草組を予想してみると…

単純に今回の歌舞伎座昼の部の舞踊がプレお披露目なのかなと思いました。

成駒屋兄弟と大ちゃん虎ちゃん玉太郎くん…かな。ここに、残ったはっしーとまるるを加えるのかなと思ってます。当初は染團左近を柱にするのかなと思ったけどこの予想した座組はバランスが良く感じました(と言ってみたものの今回歌舞伎座は見てないが)

勝手な好みですが、20代の役者の中では大ちゃんの実力が突出している印象です。踊りと所作が素晴らしくて声もでかいから何でも似合う。吉太朗くんも良い。女方は可愛いし立役のシルエットもきれい。姿勢がいいのかな。できれば浅草で見たいですね

 

なんて言いたい放題だけど、誰が選ばれても来年の浅草も楽しみです